DM-38 カード考察

悪魔神王バルカディアス

ぱっと見すごい感じだけど、10コストの重さと除去耐性が気になる。重さはアシュライガーで補えそうな気もするがハンデス環境、高速化の現環境で使えるのかどうか、また全体除去したあと返しのターンで除去クリであっさりやられてしまうので、アルファよりロック力に欠けてしまうのが難点に感じる。アルファ&バルカディアスが出ると両方の欠点を補えるのでいいけど、そんな状況になることはなかなか無いでしょうから、ピン挿し程度で使うのが妥当なところなのか。

聖黒獣アシュライガー

これは強いですね。ミカド、ボルシャックのホール呪文にも絶えれるパワー。そしてライフ→アシュライガー→クイーンの流れは、超次元呪文環境の今強いと思います。エンコマ、デモコマ2コスト減もネクラデッキには追い風になるだろうから期待感はバルカディアスより高いです。